日本総研、イトーヨーカ堂や凸版印刷などと食品ロス削減に向けた実証実験を開始 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 日本総研、イトーヨーカ堂や凸版印刷などと食品ロス削減に向けた実証実験を開始

2021.01.22 日本総研、イトーヨーカ堂や凸版印刷などと食品ロス削減に向けた実証実験を開始

1月20日、株式会社日本総合研究所(以下、日本総研)、株式会社イトーヨーカ堂(以下、イトーヨーカ堂)、凸版印刷株式会社(以下、凸版印刷)、伊藤忠インタラクティブ(以下、伊藤忠インタラクティブ)、三井化学株式会社(以下、三井化学)は、ネットスーパーおよび消費者の家庭における食品ロスの削減に関する実証実験を行うことを発表した。本実証実験は、2021年1月20日から同年2月9日までの間、東京都内で行われる。

本実証実験では、RFIDタグやセンシングデバイスなどのIoTの活用により、eコマースを活用したフードチェーン上の食品情報を個体別に追跡管理する。また、食品の鮮度情報は指標化されることで可視化され、食品流通業から消費者の家庭内までの各過程で確認可能とすることによる食品ロス削減への効果を測定する。本実証実験は以下の5つのテーマに沿って行われる。

・産地から消費者までのフードチェーン上での食品情報の個体別の追跡管理

・青果物流通におけるRFIDタグの活用

・鮮度の可視化によるeコマースの売上向上と食品ロス削減効果

・ダイナミックプライシングによるeコマースの売上向上と食品ロス削減効果

・家庭内における食品ロスの削減

実証実験では、食品が出荷されてから消費者によって消費・廃棄されるまでの一連のフードチェーンを、食品情報追跡管理システム「foodinfo」で管理する。特に青果物は、「foodinfo」と連携する「鮮度予測・可視化システム」によって、鮮度が常に可視化されており、小売業者は鮮度を基にしたダイナミックプライシングを実施できる。さらに消費者は、鮮度を指標化して表示するeコマースサービス「eatmate store」を通じて食品を購入する。購入された食品は、食品在庫管理スマホアプリ「eatmate」との自動連携によって、消費者は外出先からも家庭内の在庫と個体別の鮮度を確認することができる。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ