シグマクシスがアートを活用した企業変革リーダー強化プログラム「変革リーダー・ラボ」開始。第1期は22人参加。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > シグマクシスがアートを活用した企業変革リーダー強化プログラム「変革リーダー・ラボ」開始。第1期は22人参加。

2017.08.08 シグマクシスがアートを活用した企業変革リーダー強化プログラム「変革リーダー・ラボ」開始。第1期は22人参加。

 シグマクシスは、企業内のリーダーの組織変革力向上を実現するプログラム「変革リーダー・ラボ」の提供を開始した。8月2日にスタートした第1期には、日本たばこ産業、イオン、日本航空など5社から計22人が参加。

「変革リーダー・ラボ」は、これまでの企業向け研修とは異なり、創造力やビジョニング力を重視し、組織の変革リーダーになることを目指していく。また、様々な企業から参加者が集い良質なコミュニティを形成することで、参加者同士が互いに視野を広げ視座を高め合い、人的ネットワークを広げていくことも促進する。

シグマクシス 変革リーダーラボ

プログラムの特長は次の4点。

・豊富な提供実績を持つ組織変革プロジェクトのエッセンスをプログラム化
これまでの組織変革プロジェクトで培った知見・経験を活かし、変革リーダーに必要なエッセンスを抽出して開発。

・アートの力を活用して創造性を引き出す
組織変革プログラム「Vision Forest」(※)で実績のある、アートの要素をプログラムに組み込み、参加者が自らの可能性と創造性を引き出す。

・ケーススタディではなく、自らの任務をテーマに進行
参加者が自社の実務で担当する任務をテーマとして持ち、プログラムでの気づきを実テーマの中で実践することで、変革を実現へと導く。

・クラスルーム形式ではなく、ラボラトリー形式を採用
参加者が共に創り上げていくラボラトリー形式を採用。業種・業界横断での参加者が、互いの視点・発想に触れながら、自ら気づきを深めていく。

※Vision Forestは、ビジョンを描き、実現につなげるための革新的な変革アプローチ。アートを活用した企業変革のパイオニアであるホワイトシップ社とのパートナーシップにより提供。2017年7月末時点30社以上への導入実績あるということだ。

シグマクシスの発表はコチラから 

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ