デロイトトーマツのCEOとDeputy CEOが、グローバルの新体制で重要な役割担うことを発表 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > デロイトトーマツのCEOとDeputy CEOが、グローバルの新体制で重要な役割担うことを発表

2015.06.02 デロイトトーマツのCEOとDeputy CEOが、グローバルの新体制で重要な役割担うことを発表

6月1日、デロイト トーマツ合同会社はグローバル体制において、日本から2名が重要なポジションに着いたことを発表した。一人は、日本のCEOの天野氏がグローバルの副CEOに、もう一一人はDeputy CEOの小川氏がグローバルの地域統括担当およびアジア太平洋地域代表に就任したということだ。

デロイト トウシュ トーマツ リミテッド(デロイト グローバル、以下DTTL)は新グローバルCEOにプニート・レンジン氏が就任し、6月1日より新たな体制がスタートしている。この新体制において、日本ファームからDTTL経営委員会に2名が参画。重要なポジションを担うこととなる。同社のリリースによると「日本は、かねてよりDTTLの主要メンバーファームとしてその役割を担ってきたが、今回の新たなグローバル体制には日本の役割の重要性の高まりが表れている」とのこと。

デロイト トーマツ グループCEOの天野太道氏は、DTTL経営委員会 副CEOに就任。引き続き日本のCEOとして経営委員会に参加することに加え、新たに副CEOのひとりとしてグローバルCEOのアドバイザーの立場から建設的な意見を進言する役割を担うという。天野氏は7年間の米国ロサンゼルスの駐在を含む30年以上にわたり監査業務に従事し着た経歴を持つ。2010年にトーマツグループ(現・デロイト トーマツ グループ)CEOおよび有限責任監査法人トーマツ包括代表に就任し、2013年の再任を経て現在に至るということだ。

また、もう一人、デロイト トーマツ グループ Deputy CEOの小川陽一郎氏はアジア太平洋地域の代表に就任。同時にグローバルの3極体制(アメリカ地域、アジア太平洋地域、ヨーロッパ・中東・アフリカ地域)を統括する地域統括担当としてDTTL経営委員会に参画するという。地域ごとに異なる市場やクライアントを束ねマーケットリーダーシップや品質の確保を図るとともに、地域間の融合と連携を促進する役割を担う。小川氏は9年間の米国駐在(ニューヨーク、サンノゼ、ナッシュビル)を含む30年以上にわたり、クライアントサービスを提供しているという。2007年に監査法人トーマツの経営会議メンバーに参画し、2013年10月からは有限責任監査法人トーマツ Deputy CEOを務めている。また、2011年6月~2015年5月にDTTL取締役会の副会長を務めていた。

詳しくは以下のニュースをご覧ください。
http://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/news-releases/nr20150601.html

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ