アビームが経営に参画しているモンテディオ山形、J1昇格決定 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > アビームが経営に参画しているモンテディオ山形、J1昇格決定

2014.12.09 アビームが経営に参画しているモンテディオ山形、J1昇格決定

アビームコンサルティングが経営に参画しているサッカーJリーグ モンテディオ山形が、12月7日に行われたジェフユナイテッド千葉とのJ1昇格プレーオフ 決勝を1-0で制し、J1への昇格を決めた。同チームは、今回の昇格プレーオフトーナメントでは、準決勝のジュビロ磐田和戦では勝たなければならない後半ロスタイムにGK山岸のヘディングゴールという劇的な幕切れで決勝に進み話題になっていた。

2013年8月に出資
アビームコンサルティングは2013年6月にパートナー企業として選ばれ、8月29日にモンテディオ山形を運営する山形県スポーツ振興21世紀協会と共同で「株式会社モンテディオ山形」を設立していた。参画して1年半弱での2部→1部に昇格となり、結果を出したことになる。
(参考リンク:アビームコンサルティング、モンテディオ山形の運営パートナーに選定される)

また、モンテディオ山形は今週土曜日(13日)、ガンバ大阪との天皇杯決勝戦にも臨むということで、快進撃が続いている。

なお、同じコンサルティング業界ではデロイトトーマツの特別上級顧問の岡田武史氏が、四国リーグのFC今治の株式を取得し、自ら経営に乗り出すことが、先月報じられている。アビーム同様、結果が出せるか注目したい。

詳しくは以下のリリースをご覧ください
http://jp.abeam.com/news/nt2014/20141208.html

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ