【フィラデルフィア発】ヘイグループ「ベスト・リーダーシップ企業」調査結果を発表。1位はP&G、12位にトヨタ。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 【フィラデルフィア発】ヘイグループ「ベスト・リーダーシップ企業」調査結果を発表。1位はP&G、12位にトヨタ。

2014.11.13 【フィラデルフィア発】ヘイグループ「ベスト・リーダーシップ企業」調査結果を発表。1位はP&G、12位にトヨタ。

【フィラデルフィア発】11月6日、グローバルな組織人事系コンサルティング会社であるヘイグループは9回目にあたる年次ベスト・リーダーシップ企業調査報告書とトップ20リストを発表。ヘイグループでは、2005年からベスト・リーダーシップ企業に関する調査報告を発表しており、今年度の調査では世界各地の2100以上の組織に所属する1万8000人から回答を得ている。

1位は2年連続P&G、2位以下はGE、コーラ、IBMと続く
この報告書は、世界各地のリーダー育成に優れた企業をランキング形式で発表し、それらの企業がどのようにして優れたリーダーの育成体制を確立し促進しているかを考察したもの。2年連続で第1位に輝いたのはプロクター・アンド・ギャンブルで、続いてゼネラル・エレクトリック、コカ・コーラ、IBM、ユニリーバ、インテル、マクドナルド、サムスン、3Mがランク入りした。

日本企業では12位にトヨタがランクイン。アジア企業では8位にはサムスン入っている。

ヘイグループによるこの報告書によると、ベスト・リーダーシップ企業に選ばれた企業は、リーダーが組織内で能力を伸ばし地位を向上させることができるよう支援するため、確固たる体系的なアプローチをとっているという。

トップ20にランク入りした企業の80%が従業員のための明確なキャリアパスを整備しているのに対し、21位以下の企業ではその割合が48%に留まる点が挙げられます。同様に、トップ20企業の80%が、組織内の特に潜在能力の高い従業員にキャリア開発の機会を与え、必要に応じて重要な任務を果たすことのできる適切なスキルを備えた適切な人材を確保しており、その点で21位以下の企業との間に大きな差をつけている。

より詳しい内容もリリースにて網羅されており、以下を参照ください。
原文:http://www.haygroup.com/ww/Press/Details.aspx?ID=44488
日本語:http://www.businesswire.com/news/home/20141106005921/ja/#.VGP83_msW2o

また、以下が本調査の特設サイトとなっている。
http://www.haygroup.com/BestCompaniesForLeadership/

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ