生産現場にビッグデータを活用した提案。IBMがプレスリリース。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > 生産現場にビッグデータを活用した提案。IBMがプレスリリース。

2013.08.28 生産現場にビッグデータを活用した提案。IBMがプレスリリース。

先程、当ニュースにて、ビッグデータの経済効果は7.7兆円であり、そのうち4.7兆円は製造業での予防保守による故障対応時間短縮によりもたらされると述べたが、この分野に関しIBMは8月16日に新たなソリューションをプレスリリースしている。

IBMのソリューションとは「工場内の生産設備や販売後の製品、ネットワーク装置、発電所の設備といった企業内外の機器(マシーン)から収集される様々な測定データをリアルタイムに収集・統合し、高度な数理解析技術を適用して不具合や異常、故障を予測し、実際に問題が起きる前に具体的な対策案を提示する」ということだ。このリュ―ションを「Predictive Asset Optimization(プレディクティブ・アセット・オプティマイゼーション:予測による資産効率の最大化)」として8月16日に発表ている。

ビッグデータと言えば、マーケティング分野となりがちではあるが、こういった動きも見逃せない。総務省で発表されたのが7月16日。その議論されてたテーマが、実際のビジネスに直結しているということだ。なお、このIBMの動きは、朝日新聞や、日経新聞でも報道されていた。詳しくは以下のIBMのリリースをご覧ください。

http://www-06.ibm.com/jp/press/2013/08/1601.html


 

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ