マーサー、ミャンマーの人事・雇用に関するレポートを発表。 | コンサル業界ニュース

コンサル業界ニュース

ホーム > マーサー、ミャンマーの人事・雇用に関するレポートを発表。

2013.08.22 マーサー、ミャンマーの人事・雇用に関するレポートを発表。

8月20日、組織・人事マネジメントコンサルティング大手のマーサーは「ミャンマー現地で雇用する役職員の報酬に関するレポート」と「ミャンマーにおける人事ガイド」の2つのレポートを発表した。

前者の「ミャンマー現地で雇用する役職員の報酬に関するレポート」は、ミャンマーでビジネス立ち上げ予定の企業はもとより、既に進出している企業に向けたミャンマーの報酬データである。

また後者の「ミャンマーにおける人事ガイド」は、ミャンマーにおいてビジネスを立ち上げる際に人事関連として必要な判断材料を提供するとのこと。

これらのレポートを活用することで、多くの海外企業がミャンマーへの参入機会を伺う中、報酬パッケージに関する市場動向とマーケットの水準を正確に把握することが可能となるため、ミャンマーにおいて最も大切な資産である有能な人材を長期に亘り惹きつけ、リテンションし続けることが可能となるということだ。

マーサーは組織人事に関する世界的なコンサルティングファームの中心として、このようなデータや情報を元にグローバルに活動する企業を支援している。「海外報酬ベンチマーキング」といったセミナーも開いており、海外報酬ベンチマーキングの主要報酬項目をご紹介し、報酬水準の妥当性の検証手法、更に本社からの視点で見た実際の事例を交えてマーケットデータに基づき考察している(同社ウェブサイトより)。次回は8月29日に開かれる予定。詳しくは以下のページをご覧ください。

ミャンマーに関するレポートについて:http://www.mercer.co.jp/press-releases/1547320
「海外報酬ベンチマーキング」セミナーについて:http://www.mercer.co.jp/events/1494390


 

コンサル業界ニュースメールマガジン登録


 

Related article

Pickup

Feature

マッキンゼー出身の原聖吾氏が設立した医療系スタートアップが11億円の資金調達

マッキンゼー出身の起業家 原 聖吾 氏が2015年に起業した医療系スタートアップ「株式会社情報医療」(※以下「MICIN」)が、2018年4月末までに三菱商事株式会社など4社から11億円を調達したことを発表した。

2018.05.15

~INTERVIEW~A.T.カーニー石田真康が歩む戦略コンサルタントと宇宙ビジネス活動という2つの世界

宇宙ビジネスに取り組むきっかけ。それは、30歳を手前に病に倒れた時、少年時代に抱いた宇宙への憧れを思い返したことだった。石田氏は戦略コンサルタントとして活動しながらどのように宇宙ビジネスに取り組んでいるのか語ってもらった。

2018.01.10

~INTERVIEW~ 経営共創基盤の10年【第4回】コンサル業界の枠を超えたプロフェッショナルファームの実像

経営共創基盤(IGPI)の代表的な実績の一つが、東日本の地方公共交通など8社を傘下に持つ「みちのりホールディングス」への出資と運営だ。経営難の地方公共交通事業を再建しローカル経済にも貢献している意味でも高い評価を得ている事業。なぜ右肩下がりが続く構造不況業種の地方公共交通に出資したのか、どのように事業再生の成功にまでに至ったのか。みちのりホールディングス代表取締役の松本順氏(経営共創基盤・取締役マネージングディレクター)に聞いた。

2017.11.22


ページの先頭へ